ブックタイトルkouren2020.06

ページ
4/20

このページは kouren2020.06 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

kouren2020.06

 緊急事態宣言が解除され、徐々にかつての経済活動を取り戻しつつある中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、突然ですが6月1日は何の日かご存知ですか?ピンと来た方はいらっしゃるでしょうか。答えは、そうです!6月1日は「かりゆしウエア」の日なんですよ。 かりゆしウエアは沖縄の夏場の衣料として広くご愛顧頂き、現在では年間40万枚を超える生産枚数を誇るまでに成長しました。これもひとえに県民の皆様のご愛顧の賜物と厚く感謝申し上げます。「かりゆしRウエア」というネーミングに統一される以前は、「沖縄シャツ」や「沖縄ウエア」という名称でしたが、公募により「かりゆしウエア」に統一されました。 これに伴い、沖縄県工業連合会が商標区分第25類「かりゆしR」の商標登録を行い、1995年に沖縄県衣類縫製品工業組合が無償譲渡を受け、今日に至ります。関係各位のご尽力にこの場をお借りして改めて深くお礼申し上げます。 そして、またまたクイズです。「かりゆしウエア」には二つの要件がありますが、その要件とは何でしょうか?これを知っている方はかなりのかりゆしウエア通です! その答えは、①沖縄県産品であること、②沖縄らしさを表現したものであること、この2点です。私共沖縄県衣類縫製品工業組合では、組合に加盟する縫製工場の品質管理や技術向上を目的とし、毎年工場検査を行っています。この検査に合格した認定工場のほか、FDR(ファッションデザイナーズクラブ琉球)に加盟されるデザイナーによる作品、NPO法人沖縄県工芸産業協働センター発行の伝統工芸品についても「かりゆしRウエア」下札の使用を認めております。 最新の新たな柄を取り入れた物から沖縄県の誇る伝統工芸品を用いた物まで、毎年幅広いデザインのかりゆしウエアが生産されています。きっと皆様のニーズに合った一枚があると存じますので、ぜひお気に入りの一枚に袖を通して頂きたいと思います。 最近では、コロナウイルス蔓延防止のため、3密を避けた新たな生活様式が提唱されています。今後はエアコン利用による密室化を避ける事が求められる場面が増えると予想されます。その時こそ、裾をパンツにインしないオーバースタイルのかりゆしウエアの本領発揮です。風通しの良いかりゆしウエアで、これからの季節をより快適に涼しく、新型コロナウイルス感染防止の新しい生活様式を乗り切りって元気に過ごしましょう。かりゆしウエアの季節到来!アジア経済と連動する沖縄県衣類縫製品工業組合代表理事大城 直也vol.117OKINAWA INDUSTRIAL FEDERATION NEWS 2