ブックタイトルkouren658nn

ページ
8/20

このページは kouren658nn の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

kouren658nn

 那覇市の沖縄県青年会館で沖縄県JIS協会 第46回通常総会・懇親会が行われました。当日は台風9号の影響であいにくのお天気でしたが、令和最初の通常総会に多くの会員が参加しました。 総会は古波津昇会長の進行のもと、平成30年度事業報告、同年度収支決算報告および令和元年度事業計画(案)、同年度収支予算(案)のほか、任期満了に伴う役員改選について審議・承認がなされ、滞りなく終了しました。 本年度は役員改選の年にあたっており、新会長に協和工業(株)代表取締役の島袋等氏が就任。金秀アルミ工業(株)代表取締役社長の呉屋良和氏と、拓南製鐵(株)代表取締役副社長の大城秀政氏が新副会長に就任し、新体制で活動を牽引して頂くことになりました。4期8年会長として尽力くださった古波津前会長は顧問へ。2期4年副会長としてお力添えくださった比嘉治彦前副会長が退任する運びとなりました。 引き続き行われた懇親会の主催者挨拶で島袋新会長は、昨年9月に沖縄工業高校で実施したQC検定(品質管理の知識を問う筆記試験)にふれ、「県内高校で初めて実施し、3級2名、4級20名の合格者が誕生した。今後も学校現場における品質管理面の講習会の実施を推進していく」と、本県における将来の担い手育成に貢献していくと決意を述べました。賑やかな雰囲気の中、新役員4名が登壇すると、会場より激励の拍手が沸き起こりました。お祝いにかけつけた、内閣府沖縄総合事務局 経済産業部長 本道和樹氏、沖縄県商工労働部産業雇用統括監 伊集直哉氏からも祝辞があり、新役員の活躍に期待するお言葉を寄せました。 7月より、工業標準化法は「産業標準化法」に、日本工業規格は「日本産業規格」に変わり、新たにプログラムコードといったデータやサービスに関する分野まで対象が拡大しました。これまで以上にITを活用した生産性の向上が各分野で急務となっており、本協会でも、関係機関と連携して講習会や勉強会を開き情報提供を行なっていきます。沖縄県JIS協会第46回 通常総会・懇親会令和元年8月9日(金)  沖縄県青年会館挨拶する古波津会長新会長に就任した島袋等氏内閣府沖縄総合事務局経済産業部長本道和樹氏 同じく、比嘉前副会長(右)へ感謝状が贈られました 島袋新会長より古波津前会長(右)へ感謝状が贈られました(有)海邦生コン工業代表取締役の大城慶仁氏と奥様による民謡ステージが会場を盛り上げたOKINAWA INDUSTRIAL  6