ブックタイトルkouren661

ページ
8/20

このページは kouren661 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

kouren661

 11月28日、令和元年度「新入社員研修セミナー・フォローアップ」(主催:公益社団法人 沖縄県工業連合会)を沖縄産業支援センターで開催しました。本セミナーは4月26日に実施された「新入社員セミナー」に参加した新入社員を対象にしたもので、16社45名が出席しました。  主催者を代表してあいさつした(公社)沖縄県工業連合会 我謝育則 専務理事は、「入社から7ヶ月経ちましたが、慣れから気持ちが緩み、失敗したこともきっとあったでしょう。皆さんがどんな将来像を描き、どう実現していくかは皆さんの行動次第です。本日のセミナーでしっかり学んでいただきたい」と激励しました。 本セミナーは、入社半年から1年未満の社員が対象で、職場や仕事にも慣れてきたこの時期に、業務経験を通して抱えている疑問や不安を共有し、これまでの仕事や経験をふりかえることでモチベーションを高めることにより、雇用の定着と新入社員のさらなる活躍に資することを目的としています。今年で5回目の開催で、参加者も年々増加しています。 早速、セミナーがスタート。株式会社 目加田経営事務所 部長・チーフコンサルタントの根橋弘行氏と同事務所コンサルタントの知念諭氏を講師に迎え、講義やグループ討議、人生設計書の作成などが行われました。根橋氏による講義では、「イキイキ働くために」をテーマに、日本と沖縄を取り巻く経済状況の変化、また働く上での心構えなどを説きました。 根橋氏は、「日本国内においては、提供する企業よりお客様が減少する一方で、どうすればお客様に選んでいただけるのか、企業側にも発想の転換が求められている。だがまず今日は、このセミナーで今抱えている疑問やモヤモヤをしっかりふりかえって、一旦気持ちをリセットする機会にして欲しい」と語りました。 5名1組に別れて行われたグループ討議では、日頃の業務をふりかえり、Keep(継続すること)、Problem(問題点)、Try(挑戦したいこと)の項目について意見交換を行った上で発表を実施したほか、25年後の目標を想像しながら、それぞれの人生設計書の作成にも挑戦。参加者同士コミュニケーションを楽しみながら積極的にプログラムに取り組んでいました。令和元年度「新入社員研修セミナー・フォローアップ」令和元年11月28日(木)  沖縄産業支援センター研修冒頭、チームビルディングの考えに基づいたゲーム「ペーパータワー」にグループで挑戦しました主催者あいさつ我謝育則 専務理事同じく講師の知念 諭氏講師にお迎えした根橋弘行氏短時間のグループ討議でしたが、参加者同士協力して意見をまとめ発表を行いましたOKINAWA INDUSTRIAL  6