ブックタイトルkouren_639

ページ
11/20

このページは kouren_639 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

kouren_639

工学部後援会事務局 天久和正・神田康行連絡先: 琉球大学工学部工学科内天久和正(エネルギー環境工学コース)/神田康行(機械工学コース)〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地TEL.天久和正(098-895-8624)・神田康行(098-895-8631)FAX.098-895-8636(機械工学コース・エネルギー環境工学コース 事務室)【E-Mail】kouenkai-office@ml.tec.u-ryukyu.ac.jp2017年12月工学部後援会主催キャリア形成支援セミナー実施報告琉球大学工学部後援会からのお知らせInformation球大学工学部後援会会員企業による「キャリア形成支援セミナー」を、12月13日(水)に本学の地域創生総合研究棟1階と5階を会場として開催しました。 今回のセミナーには、IT・情報系から15社、電気・エレクトロニクス系から10社、建設・土木系から7社、機械・エネルギ系・その他から7社の、計39社の企業様にご参加頂きました。セミナーは、企業の採用活動を伴わないものとし、卒業後のキャリア形成に資する業種ごとの社会人入門セミナーです。なお,講演時間は35分を持ち時間とし、当日の学生の参加者は、延べ65名でした。セミナー後のアンケートについてですが、参加企業の方からは、「コミュニケーションの場がありうれしい。」「学生の参加人数を増やしてほしい。」「もう少し時間を長くして欲しい。」等のご意見がありました。その他、周知方法の改善などのご意見がありましたので、学生の参加人数を増やすためにも、取り組みたいと思います。一方,学生からの意見や感想としては、「とても充実した時間をすごせた。もっと勉強しようと思った。」「自分の将来に対してのイメージをしやすくなった。」「社会人が考える社会人に必要な能力を知ることができた。」などが寄せられました。また、各業界について詳しく聞くことができて有益だったという学生が多数おり、学生の就職活動に対する意識が向上したように思います。それと、「少人数の方が話がききやすく質問がしやすい。」や「人数制限した方が良い。」などの意見もあったことから、人数が少ない分、ご講演された企業の方との濃密なコミュニケーションが取れて良かったと感じる学生もいるようです。今後とも、本セミナーが学生にとっても、会員企業の方にとっても有意義なものとなるよう尽力していきます。皆様のさらなるご指導とご協力をお願い申し上げます。琉9 OKINAWA INDUSTRIALFEDERATION NEWS