ブックタイトルkouren649

ページ
5/20

このページは kouren649 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

kouren649

 11月30日、公益社団法人沖縄県工業連合会主催・平成30年度「新入社員研修セミナー・フォローアップ」が沖縄産業支援センターで開催されました。今回は4月に開かれた「新入社員研修セミナー」に参加した新入社員が対象となり、35名が出席しました。 開催にあたり、県工業連合会副会長兼、人材育成委員会の仲田龍男委員長が主催者挨拶を述べ、「職場や仕事に慣れてきたこの時期にあらためてこれまでの仕事や経験を振り返り、モチベーションを高め、所属する会社の大きな戦力に育ってほしい」と新入社員たちを激励しました。 セミナーでは株式会社目加田経営事務所の部長兼チーフコンサルタントの根橋弘行氏、同事務所コンサルタント・知念論氏が講師を務め、半日かけてじっくり討論や講義を行いました。アイスブレイクでは8グループに分かれて紙のタワーを築き高さを競い合うゲームを行い、各チームごとに工夫を凝らしました。序盤は手さぐりだった共同作業も、2回目を行う際には前回の反省を活かし、改善策を活発に出し合うなど短い時間の中でも参加者たちに成長が見られました。午後はグループ討議で「今までの振り返り」について話し合い、一枚の紙にまとめて発表しました。また、実習としてコミットメント作成、親への感謝を伝えるハガキ作成が行われました。 参加者たちは他社社員との交流や仕事の情報交換を通して、悩みごとの解決法を見つけたり新しい発見をしたりとそれぞれに有意義な経験となったようでした。中には、「セミナーが2回あることは有難い。初心を忘れず成長したいと思えるので、もっと多くの企業に参加してほしい」という積極的な意見も聞かれました。平成30年度新入社員研修セミナー・フォローアップ平成30年11月30日(金)  那覇市・沖縄産業支援センター(公社)沖縄県工業連合会副会長・人材育成委員会委員長仲田龍男氏アイスブレイクでは紙をどれだけ高く積めるか競い合ったグループ討議結果発表参加した新入社員たちは各グループでコミュニケーションを深めた(株)目加田経営事務所部長兼チーフコンサルタント根橋弘行氏(株)目加田経営事務所コンサルタント知念論氏3 OKINAWA INDUSTRIALFEDERATION NEWS